Jウォーキングアプリで
できること
-
歩数計
HOME画面には歩数計が用意され、現在歩いた歩数が集計されます。
バーチャルコースに参加している場合は達成状況も確認できます。 -
イベント参加機能
健康スポーツウォークに会員登録を行う事で、全国各地のイベントに参加可能です。
-
バーチャルコース
東北復興絆ウォークのコースを全国どこでもバーチャルで歩けます。
コース周辺の、おすすめの見どころが確認できます。※絆ウォークコース以外の日本全国のバーチャルコースも順次掲載予定。
-
リアル踏破コース
指定されたウォーキングコースへ実際に赴き、GPS機能(もしくはQRコード読み取り)でチェックインしながら踏破するコースです。
リアル踏破コース参加フロー 全国各地のコースを実際に歩こう!
-
アプリのHOME画面から
リアル踏破コースのページへ -
歩くコースを選択
-
コースのページで「コースを歩く」をタップし、GPS機能(もしくはQRコード読み取り)によるチェックインをしながらウォーキング
※完歩に必要な歩数を満たす必要があります。
-
コースの周辺の見どころもたくさん紹介!
地域の魅力を発見しながら歩くことができます。
イベント参加フロー 全国各地のイベントに参加しよう!
-
アプリのHOME画面から
イベントのページへ -
参加したいイベント詳細を選択
-
健康スポーツウォークサイトに
アクセス -
お申込みを選択の上で、会員登録orログインを行い、決済!
※会員登録がお済みの方は、健康スポーツウォークサイトのログインをお願い致します。
-
イベントへの参加の準備は完了!あとは、イベントを楽しむだけ!
※アプリと連動していないタイプのイベントもあります。
-
スマホ上でコースの確認とGPS・QRコードによるチェックインが可能です
※アプリと連動していないタイプのイベントもあります。
バーチャルコース
参加フロー みんなで歩いて東北にエールを送ろう!
-
アプリのHOME画面から
バーチャルコースのページへ -
歩くコースを選択
-
コースのページで
「スタート」をタップし、
指定の歩数をウォーキング! -
コースの周辺の見どころもたくさん紹介!
地域の魅力を発見しながら歩くことができます。
よくあるご質問
-
Jウォーキングアプリとは
-
ニッポンを歩きつくすウォーキングアプリ ※日本ウオーキング協会公式アプリ
各地で開催されるウォーキングイベントや全国どこからでも参加可能なバーチャルコースを歩こくことが出来ます。
本アプリは、東北復興支援「絆ウォーク」をサポートし、日本全国どこからでも、東北復興を歩いて応援することができるアプリです。 -
健康スポーツウォーク会員とは
-
健康スポーツウォーク会員とは、一般社団法人日本ウオーキング協会が運営する全国のウォーキングイベント情報サイトに登録された会員(登録料無料)を指します。会員登録いただきますと、ウォーキングを中心とした参加型スポーツイベントの開催情報、及び参加費決済等を含む申込受付サービス、メール配信サービスが受けられます。
-
バーチャルコースとは
-
バーチャルコースとは、設定されたウォーキングコースを、日常を含むウォーキング歩数でコース踏破するウォーキングコースです。日本全国のコースをどこにいても歩くことが出来ます。(1歩の長さは65cmで統一しております)
-
アプリの推奨環境を教えて下さい
-
■iPhoneの場合
iOS 14以上※歩数計測機能(CMPedometer, HealthKit)が搭載されていない端末、およびiPad,iPod touch,Apple Watchは対象外です。その他一部端末でご利用いただけない場合があります。
■Androidの場合
Android 7 以上※歩数計測機能(androidの場合はハードウェアステップカウンター)搭載されていない端末、およびiPad,iPod touch,Apple Watchは対象外です。その他一部端末でご利用いただけない場合があります。
-
アプリを利用するのに料金はかかりますか?
-
無料でご利用いただけます(通信費を除く)APP内課金(月額利用料金やアイテム課金)は発生いたしません。
-
歩数が正しくカウントされない場合がある
他の歩数計アプリと歩数データが異なる -
当アプリ自体には歩数を計測する機能はございません。
歩数データは端末やOSの機能を使い測定しているためアプリによって方式が異なることが主な原因です。
また、端末の歩数センサーは完璧ではないので、「歩き」と判別できない動作は歩数が正しくカウントされない場合がございます。※各OSのヘルスケアアプリの仕様により、7日以上このアプリを起動しないと、その間の古い歩数データが欠落してしまいます。
また、当日の歩数データは1000歩毎に総歩数データへ反映されます。なお、本アプリが利用している歩数計測機能は下記の通りです。
■iPhone
CMPedometer, HealthKit■Android
Google Fit API -
歩数がすぐに表示されない
-
端末のバージョンや、通信状態によりリアルタイムに連携されない場合があります。
※当アプリをバックグランド上から削除するか、スマートフォンを再起動すると解消する場合がございます。
-
歩数データの反映について
-
歩数データが更新されるタイミングとしては以下となります。歩数が更新されないなどございましたら、下記手順をお試しください。それでも更新されない場合は「歩数がカウントされない、歩数が少ない」の項目をご確認ください。
-
1.アプリ下部のメニューボタンのいずれか押下した際
-
2.各コース一覧を表示する際
-
3.各コース詳細ページを表示した際
-
4.リアルコースにてチェックインを行った際
-
5.各コースに参加/再スタートした際
-
6.上記などページ更新を行った際
-
-
歩数がカウントされない、歩数が少ない
-
■iPhoneの場合
【ヘルスケアで歩数がカウントされていない】
-
1.モーションとフィットネスがOFFになっている可能性があります。
設定を開く>プライバシー>モーションとフィットネス>「フィットネストラッキング」・「ヘルスケア」・「当アプリ」をONにしてください。 -
2.低電力モードになっていて、正常に作動していない可能性があります。
設定を開く>バッテリー>低電力モードをOFFにしてください。
【当アプリだけ歩数がカウントされていない】
-
1.当アプリの初期登録中に「ヘルスケアへの通知」「アクティビティへのアクセス」の許可をしなかった場合、ヘルスケアのデータを連携できません。ヘルスケアとの連携確認をお願いします。
設定を開く>プライバシー>ヘルスケア>当アプリを押す>「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をONにしてください。 -
2.ヘルスケアの初期設定が終わっていない可能性があります。ヘルスケアを開いていただき、トップ画面に遷移するまで登録を進めてください。
■Androidの場合
【Google Fitで歩数がカウントされていない】
-
1.Google Fit内のアクティビティの指標の記録がOFFとなっている可能性があります。
Google Fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>「アクティビティの指標の記録」をONにしてください。 -
2.Google Fitの歩数が正しくない場合は、Google Fitヘルプをご覧ください。
【当アプリだけ歩数がカウントされていない】
-
1.当アプリの初期登録中に「Google Fitとの連携確認」のキャンセルをした可能性があります。Google Fit上で当アプリが連携されているかご確認ください。
Google Fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>接続済みアプリを管理>当アプリ名の表示 -
2.Google FitでログインしているGoogleアカウントと、当アプリで連携したGoogleアカウントが異なっている可能性があります。
選択したアカウントが同一のものがご確認ください。
Google Fitを開く>右下の「プロフィール」を押す>一番上のメールアドレス(アカウント)を確認してください。
アカウントを切り替えたい場合は、メールアドレスを押してアカウントを切り替えてください。 -
3.万が一、どのアカウントでアプリにログインされているか分からなくなった場合は、再連携をお願いいたします。
1)Google Fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>接続済みアプリを管理>当アプリを押す>「接続を解除」を押す
2)接続を解除後、当アプリを開くとGoogle Fitとの連携画面が表示されます。Google Fitと同じアカウントを選択してください。
【機種変更および再インストール後に歩数が取得できない】
-
1.以前のキャッシュが残っている可能性があります。
設定>アプリ>j-walkingを押し、「キャッシュを消去」と「データを消去」を押す※機種によってアプリのキャッシュおよびデータの削除方法が異なります。詳しくは機種の説明書にてご確認くださいませ。
-
-
歩数はアプリを閉じていてもカウントされますか?
-
アプリの起動後は画面を閉じていても歩数はカウントされます。
常にアプリを起動し、画面を表示している必要はございません。 -
チェックポイント/チェックインについて
-
チェックポイントは各イベント主催者により設定されており、以下項目を満たすことで「完歩」となります。
-
・スタート地点のチェックイン
-
・既定チェックポイントでのチェックイン(イベント毎に必要チェックイン数が異なります。)
-
・ゴール地点のチェックイン
チェックイン方法は各イベントにて指定されており、下記①②どちらか、もしくは併用にて参加いただけます。
-
①端末の位置情報(GPS)を利用
※チェックポイント地点から半径50m以内 -
②各ポイントに設置されたQRコードの読み取り
-
-
チェックインができない場合
-
<GPSを利用する>の場合
地図アプリを立ち上げ、現在地がチェックポイント付近になっているかご確認ください。<QRコードで読み取る>の場合
カメラの枠内にQRコード全体を収めていただき、再度読み取りをお試しください。
対象のチェックポイントに設定されているQRコードかご確認ください。 -
チェックポイント通過時の表示について
-
-
①チェックインが成功した場合は以下のようにチェックポイントにマークが付与されます。
-
②チェックインをせずにチェックポイントを通過した箇所は表示が変わりません。
-
-
位置情報(GPS)を利用したチェックインができない
-
チェックイン可能な範囲は、チェックポイント地点から半径50m以内です。
また、位置情報を「許可しない」に設定している場合や、位置情報が正常に取得できない場合は、チェックインすることができません。
GPSチェックインを行うには、ご使用の端末でGPSによる位置情報通知の設定が必要になります。
ご使用の端末により設定方法が異なりますので、ご不明な場合は端末の説明書をご覧になるか、インターネットで設定方法を検索してみてください。■iPhoneの場合
-
1.端末の位置情報が有効になっているか確認
iPhoneの設定>プライバシー>位置情報サービス の設定をオンにする -
2.「Jwalking」の位置情報が有効になっているか確認
iPhoneの設定>プライバシー>位置情報サービス>「Jwalking」 の設定を「このAppの使用中のみ許可」もしくは「常に許可」にする -
3.アプリを再起動する
■Androidの場合
※機種によりメニューや設定名称が異なります。-
1.端末の位置情報が有効になっているか確認
設定>セキュリティー>位置情報 の設定をオンにする
または、設定を検索から「位置情報」を検索し設定をオンにする -
2.「Jwalking」の位置情報が有効になっているか確認
設定>アプリと通知>アプリ情報>「Jwalking」>許可もしくは権限 で「許可」を選択する -
3.アプリを再起動する
上記の手順でも解決できない場合は、電波が届かないか、見晴らしの悪い場所で位置情報が取得できていない可能性があります。電波の届く場所に移動して、再度お試しください。
-
-
QRコードを利用したチェックインができない
-
カメラの枠内にQRコード全体を収めていただき、再度読み取りをお試しください。
また、お使いの端末が推奨環境下にあるかご確認いただけますでしょうか。■iPhoneの場合
iOS 14以上■Androidの場合
Android 7 以上上記をご確認いただいても解決しない場合は、「お問い合わせ事務局」宛にご連絡ください。
-
バーチャル踏破コース参加中にイベントに参加する場合
イベント参加中にバーチャル踏破コースに参加する場合 -
コース参加中に新しく参加したいコースのスタートボタンを押すことで切替えが可能です。
切替え前に「コースを変更してよろしいですか?」のアラートが表示されますので、「はい」を押してください。参加していたコースは「中断」となり、それまでの記録は保持されます。
次回参加する場合は中断したコースの参加画面から「再スタート」ボタンを押していただくと、再参加が可能です。 -
【イベント】実際歩くコースはいつ表示されるのか
-
健康スポーツウォークサイトにて申込いただいたき、有料イベントについては決済の確認ができましたらイベント一覧ページに「コース情報」ボタンが表示されます。
こちらのボタンからコース内容をご確認ください。※確認の際は健康スポーツウォークサイトへのログインが必要となります。
イベント開催3日前までにコース内容が確認できない場合は、運営事務局までご連絡ください。 -
【イベント】スタートボタンが押せません
-
イベントのスタートボタンやチェックインに関するボタンはイベントの開催期間中のみ押せる仕様となっております。
イベント当日になっても押せない場合、端末やアプリの再起動をお試しいただき、それでも解決しない場合は運営事務局までご連絡ください。 -
健康スポーツウォーク会員証とは
-
健康スポーツウォークサイト(https://walking.sportscom.jp/#/)に会員登録を行うことで取得できる会員証です。
リアルイベントに申し込むと、現地で受付の際に使用することがあります。 -
退会の方法について
-
当アプリをスマートフォンからアンインストールすることで退会することができます
※健康スポーツウォーク会員の退会については別途手続きが必要です。
-
スマートフォンの故障・機種変更の際のデータ引継ぎについて
-
「お試し利用」の状態で機種変更をされる場合、「健康スポーツウォーク会員登録」を行う前にスマートフォンが故障した場合は、他の端末に情報を引き継ぐことができません。 機種変更前には「健康スポーツウォーク会員登録」より無料会員登録をしていただくことで、データを引継ぎ、新しい機種でログインすることが可能です。
また、「お試し利用」の状態で本アプリをアンインストール(削除)された場合も同様にデータを復元できませんので、会員登録をお願いいたします。
お問い合わせ
support@scope-inc.co.jp 受付時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)
- ※メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、平日の17時以降および土日祝日は、翌営業日以降の対応となります。
- ※件数が多い場合、1件ずつ応対してまいりますのでご回答にお時間がかかる場合がございます。
- ※本アプリ以外のご質問への回答はいたしかねます。